慢性疾患は、軽い症状のうちに治療を始めた方が、悪化しにくいものです。
 急性疾患は、受診が早過ぎると、よくわからなかったりします。
 いずれにしても、心配して長く悩むよりも、勇気を出してご相談ください。
 当院は、総合診療を行っております。お困りのことがございましたら、お気軽にご来院ください。

当院は、慢性疾患などで定期通院されている方を対象として予約優先制で診療しております。
 慢性疾患の初診の方は、随時診察しておりす。

労災保険、生活保護法の取り扱いはしておりません。

COVID-19対応
 当院は、院内でも密閉・密集・密接にならないように努力しています。

受付・診療・会計をお待ちいただく際にも、患者様同士の接触機会を増やさないように、
 他の方との距離を(ソーシャル・ディスタンス)とって、お座りください。
 混雑している際には、ご自宅ほかの院外でお待ちいただき、
 診察の順番が来ましたら、ご連絡するといった対応をさせていただいております。
 診察室でもソーシャルディスタンスを確保しております。
 お座りになる際に椅子を動かさないでください。<(_ _)>

マスクを着用されていない方のご来院は、お断りしております。

当院は、清潔・安全・快適を基本方針としております。ご協力お願い申し上げます。

総合診療
 内科系および外科系の総合診療(プライマリ・ケア)をおこないます。

#内科系 一般内科・消化器・呼吸器・循環器・代謝内分泌・アレルギーなど

・風邪、インフルエンザ、各種予防接種、健康診断
 ・胃食道逆流症(GERD)、ヘリコバクター・ピロリ感染性胃炎、
  急性胃腸炎、急性胆嚢炎、便秘症
 ・気管支喘息、咳喘息、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、気管支炎、肺炎
 ・高血圧症、不整脈、閉塞性動脈硬化症(ASO)
 ・糖尿病、痛風、脂質異常症(動脈硬化の予防)   など

#外科系 一般外科・体表の小手術・泌尿器・肛門など

・やけど、できもの、はれもの
 ・腎盂腎炎、尿路結石、前立腺肥大、膀胱炎、頻尿、過活動膀胱
 ・痔核、痔瘻、裂肛   など

#外傷の初期対応はしておりません。

生活習慣病
 高血圧、高脂血症、糖尿病、高尿酸血症、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の治療を通じて、
 動脈硬化性疾患(脳梗塞・心筋梗塞・閉塞性動脈硬化症など)の予防を行っていくことが大切とされます。
 当院でも、皆様のお手伝いをできればと力を入れています。

地域連携
 当院で対応できない場合でも、ご希望の病院・医院へご紹介し、地域連携します。

予防医学
 げんきなからだを維持するには、病気の早期発見・予防接種など
 予防医学も大切です。

地域の皆様の健康を守っていくために、各種健診や予防接種も行っています。

保険外診療
 当院の診療は基本的に保険診療ですが、
 保険でカバーできないけれども、エビデンス(科学的根拠)の高いと思われる診療は、
 自由診療として扱っています。

*胃がんリスク検診(ABC検診)・・・採血検査のみで、胃がんの可能性、胃カメラを受けるべきか
 どうかが推測できます。ペプシノーゲン、ピロリ抗体価を調べます。ピロリ菌の感染がご心配な方にも
 おすすめです。
  ご参考に、、、関連サイトです。(日本胃がん予知・診断・治療研究機構)

*健診・・・就職時・入学時の健診、会社指定の定期健診、
       京都市・向日市・長岡京市・大山崎町の特定健診

*予防接種・・・インフルエンザ、肺炎球菌、麻疹・風疹など
  乙訓医師会のページに情報があります。